"喜ぶ"ってなんだろう??

初めまして!すかんぽ1年の柴田祐希と申します!
今回の文化祭で、19歳高校生(笑)「賀古恵美」を演じさせていただいております!
さて、いよいよ文化祭本番まで2週間を切りまして、稽古も大詰めとなってきています。
役者として稽古をしている中で1番に感じることは、なにより「楽しい!」ということです!

柴田①

演出の変なポーズを…

柴田②


柴田③

みんなで真似したり笑

練習で失敗してしまったら…

柴田④

みんなで土下座!!!!

こんな感じでわいわいやってるわけです笑

ですが今回の文化祭公演で役者をやるのはほとんどが大学から始めた初心者…。稽古は楽しくても、演技のほうは…これがなかなか慣れず、苦戦しています。

先日、最後の方のシーンの練習で「喜ぶ」演技の稽古をしました。セリフなしでみんなで「わぁあ!!!」と喜ぶんですが…全然できない(笑)

柴田⑤

しまいには各々「喜ぶって…なに?」「いつもどうやって喜んでるっけ…?」なんて迷走してしまう始末…。

ですが、今が底辺と言うことはここから必ず上手くなれる!!そう信じて文化祭本番まで突っ走っていく所存です!

柴田⑥

みなさん!ここから更に成長していく私たちの演劇「CLOSED」を、是非観にきてください!

はじめまして。田中です!

はじめまして!
今回の文化祭公演で役者を務めさせていただくことになりました、劇団すかんぽ1年田中朱音と申します!

たなか①

チラッ

劇団群すかに入団してから4ヶ月ほどたちますが日々楽しく過ごさせてもらっています✨
役者もスタッフも、全員で一つの舞台を創りあげる事が楽しくて仕方ないです!!!

いよいよ10月に入り演出、役者ますます試行錯誤の日々です。

たなか②

たなか③

練習を重ねる毎に反省点や改善点が出てくるのでもっと頑張ろう…!!という気になります。

私、演劇初心者なのでとてもとても緊張しているのですが、精一杯努力して楽しもうと思います!!☺

「CLOSED」ぜひ観に来てください!!

演出...!圧倒的演出...!

どーも!今回、文化祭公演で演出を務めさせていただきます!劇団群狼1年後藤 颯と申します!
まだ入団して半年なのに人生初演出です!群狼すかんぽの名前に傷を付けないように精一杯頑張ります!
さて、演出とはなんぞや!と言う人もいるかと思うので、少し説明をしたいと思います!
演出というのは、役者の人たちにこう動いて!とかこう動いたら面白いよ!などの指示を出し、公演を成功させる、オーケストラでいう指揮者みたいなものです!役者に対する演技指導だけでなく、照明や音響などの裏方のスタッフの皆さんとも話し合い、舞台全体の指示出しや決定する、公演には無くてはならない大事なポジションです!そんな僕も、日々の稽古から情熱を持って取り組んでいます!

はやて1-1

…間違えました、こっちでした。

はやて1-2

文化祭はやて1-3

群すかの稽古もいよいよ立ち稽古に入りました!役者の皆さんは気合十分です!
稽古場所が無い時には、公園に集まって青空稽古なんてこともしています!

文化祭はやて1-4

そんな僕が演出として関わっている『CLOSED』是非お越しください!頑張ります!

文化祭はやて1-5

演出です。

こんにちわ!

『ゆめわずらい』演出の本です!

本1


なんともう公演が始まるという事でとてもドキドキしてます!

わーキャーギャハハひぃーんと言いながら稽古をつけていたらあっという間に時間が過ぎてしまった!みたいな、そんな気がします。

本2

稽古つける

本3

反逆される

本4

威嚇される

でも楽しい。


突然ですが、この脚本は自分が高校生の頃なぐり書きした未完成の台本をリメイクしたものなんです。

キャラクターの名前が実在する劇団員の方と似てたり、過去公演に同じ名前のキャラがいたりしたので名前や設定などは結構変えたりました!名前決め楽しかったです!笑


去年の10月頃からのろのろと書き進めていたのですが書いていて思ったことはまぁ自分は演劇好きなのね、と言うことです。

未完成の台本の最後には汚い文字で演劇に対する想いがまあつらつらとイタい感じで書かれてました。(イタかったです、過去って恐ろしい…。)

けどイタいと思う反面、分かる。とも思いました。

だって楽しいですから!演劇やってるの!

本5


『ゆめわずらい』という題名ですが、由来は何となく付けたと言うのが正直なところです笑

だから正式に劇団内で発表された時に(題名変えときゃよかった…。)って思ってました笑

夢見ることって簡単ではないですからね!多分…。そんな感じのイメージで付けた気がします。


さてさて、こんな自称演劇好きな私がやりたい事だけ詰め込んだしっちゃかめっちゃかでドタバタな脚本を作ったが故に役者さん達にはめちゃくちゃ頑張ってもらっていました…(大汗

言葉足らずでイメージもボンヤリした演出の付け方に耐えてくださった役者さん、そしてスタッフさん達、そして最後の夏公演演出を任せて下さった先輩方には本当に感謝しています。

ありがとうございます。

もう少しお付き合いください…(涙

本6


いよいよ本日から公演が始まります!

下手くそなりに頑張りました!

子供みたいで(まだ子供ですが…)欠陥だらけの脚本かもしれないけど、これが私の全力です!全力です!!

楽しんでいただけたら幸いです!

最後の最後まで頑張ります!!

どうぞお楽しみに!!!

本7

それでは!

はじめまして、上田です!

おはようございますこんにちはこんばんは。

今回、須賀依香役を務めさせていただいております、群狼1年の上田菜月です。みかんが大好きです。(サシイレクダサイ)

なつき①

毎日楽しく稽古をしています。

なつき②

なつき③

なつき④


ほら、楽しそうでしょ????


まあそれはさておき…

いよいよ公演が近づいて参りました!!!
どきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきど


毎日依香ちゃんのことを考える日々です。
どんな気持ちだろう…
そしてそれを表現するにはどうしたらいいのかなあ
演劇って難しいですね!!!!!!!
がんばります!!!!!!!!!!!!

さて、私自身の頑張りももちろんなのですが、依香ちゃんなんと髪型が特徴的でして!

image1 (1)

こんな感じなんです?
伝わりますかね…
自分ではできないのでいつもやってくれている衣装メイクさんには本当に感謝しております!!!

image2 (1)

すき!!!!!!!!!!

こんな感じで、キャスト、スタッフ、総勢42人が全力で舞台を作り上げております!!!
3年生はこの舞台で引退となります……
うわぁぁぁあああああああ(´;ω;`)

我々1年にとっては初舞台ですので、力の限りがんばります!!!

image3 (1)

「ゆめわずらい」
阿佐ヶ谷アルシェで17~20日までやっておりますので、ぜひご覧くださいませ!!!!!!
ご覧の際には是非とも依香ちゃんにご注目を☆

Pagination

Utility

プロフィール

劇団群狼×劇団すかんぽ

Author:劇団群狼×劇団すかんぽ
日本大学法学部「劇団群狼」と大妻女子大学「劇団すかんぽ」の公式ブログです。
日々の稽古の様子やニュースをお届けいたします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来場者