演出です。

こんにちわ!

『ゆめわずらい』演出の本です!

本1


なんともう公演が始まるという事でとてもドキドキしてます!

わーキャーギャハハひぃーんと言いながら稽古をつけていたらあっという間に時間が過ぎてしまった!みたいな、そんな気がします。

本2

稽古つける

本3

反逆される

本4

威嚇される

でも楽しい。


突然ですが、この脚本は自分が高校生の頃なぐり書きした未完成の台本をリメイクしたものなんです。

キャラクターの名前が実在する劇団員の方と似てたり、過去公演に同じ名前のキャラがいたりしたので名前や設定などは結構変えたりました!名前決め楽しかったです!笑


去年の10月頃からのろのろと書き進めていたのですが書いていて思ったことはまぁ自分は演劇好きなのね、と言うことです。

未完成の台本の最後には汚い文字で演劇に対する想いがまあつらつらとイタい感じで書かれてました。(イタかったです、過去って恐ろしい…。)

けどイタいと思う反面、分かる。とも思いました。

だって楽しいですから!演劇やってるの!

本5


『ゆめわずらい』という題名ですが、由来は何となく付けたと言うのが正直なところです笑

だから正式に劇団内で発表された時に(題名変えときゃよかった…。)って思ってました笑

夢見ることって簡単ではないですからね!多分…。そんな感じのイメージで付けた気がします。


さてさて、こんな自称演劇好きな私がやりたい事だけ詰め込んだしっちゃかめっちゃかでドタバタな脚本を作ったが故に役者さん達にはめちゃくちゃ頑張ってもらっていました…(大汗

言葉足らずでイメージもボンヤリした演出の付け方に耐えてくださった役者さん、そしてスタッフさん達、そして最後の夏公演演出を任せて下さった先輩方には本当に感謝しています。

ありがとうございます。

もう少しお付き合いください…(涙

本6


いよいよ本日から公演が始まります!

下手くそなりに頑張りました!

子供みたいで(まだ子供ですが…)欠陥だらけの脚本かもしれないけど、これが私の全力です!全力です!!

楽しんでいただけたら幸いです!

最後の最後まで頑張ります!!

どうぞお楽しみに!!!

本7

それでは!

お久しぶりの方、初めましての方、それぞれいらっしゃると思いますが、こんにちは!
この度神沢明日菜役を務めさせていただきます、群すかではキティーこと、小野寺結子です!

image1.jpg

なんと、ちょうど1年ぶりの役者となります!
去年の”へいしゃのなつやすみ”ではおとなしい、ちょっとずれた子を演じさせていただきましたが、
今回は違う方向にちょっとずれた子を演じさせていただきます。笑

image2.jpg

台本をもらった時から明日菜ちゃんを演じるのがとてもとても楽しくて!!
後から演出の本成美さんから聞いた衣装草案がとてもとても可愛くて!!
稽古初日から明日菜ちゃんを演じられて毎日とてもはっぴーです!!!

image3.jpg

明日菜ちゃんはテンションの高い、劇団のムードメーカー的存在の子です。
去年とはまた違う私を見せられるのではないかと思っています。
明日菜ちゃんを見に来てくださったみなさんに好きになってもらえたら幸いです。

image4.jpg

さらに、今回、EDのダンスの振り付けもさせていただきました!!

image1 (1)

振り付けを1から考えたのははじめてで、どうすればよいのかだいぶ頭を悩ませました。
初の振り付けなので拙いものですが、楽しんでいただければと思います!

image2 (1)

長くなりましたが、これで私のブログはおしまいです!
阿佐ヶ谷でお待ちしてまーーーーすっ!!!!!

image3 (1)

群すかタイムズ〜新入生特別号〜第3弾!!

みなさん、こんにちは!



群すかタイムズ担当の上口です!!



先日は新入生歓迎会でした☄


体験稽古も懇親会も大盛況!!


参加してくださったみなさん、ありがとうございました✨


S__42991624.jpg

S__42991625.jpg

S__42991626.jpg

S__42991627.jpg

S__42991628.jpg
S__42991629.jpg

S__42991630.jpg

S__42991631.jpg



さて、いよいよ群すかでは1年生を含めての稽古が始まりました!



私たち群すかの稽古は


火・水・金…16時30分〜20時
土…14時45分〜18時


に日本大学法学部6号館で行っております。

日によって活動階が変わりますので稽古に参加したい!って方が居ましたら下記のメールアドレスかTwitterアカウントまでお問い合わせください!


ちなみに4月29日〜5月8日までの間はGWのためお休みです、ご注意ください!



入団しようかまだ迷ってるって方やちょっとだけ見学してみたい!って方も大歓迎です!!


気軽にお越しくださいませ!


また、何かわからない事や聞きたい事があるって方は何でも質問してください!いつでも私たちがお答え致します。



演劇を経験したことある人もそうでない人も私たちと一緒に「新しいこと」始めてみませんか??



☆連絡先
・メールアドレス
→gekidan.gunlow@gmail.com
・Twitter
→@GunrouSkanpo



第3弾まで続いた新入生特別号もこれでひとまず終わりとなります!


ご愛読ありがとうございました!!




これからも公演情報や稽古の様子などをお伝えしていくのでお楽しみに!!

H29年度、群すかQ&A!!

こんにちは!



群狼幹部の2年の吉田です٩( 'ω' )و



新歓も終わり、いよいよ群すかは夏にむけて動き始めます!!







その前に!今、入ろうか迷ってるそこのあなたのために、群すかQ&Aを行いたいと思います!!👏

001-q-a_free_image.png

それでは、どーぞ↓↓



Q.未経験者でも大丈夫?

A.群すかは、未経験者も経験者も大歓迎です!現役(H29.4月当時)も、ほとんどが未経験者でしたが、役者を夏や春の公演で役者になった人はたくさんいますよ!



Q.週4は参加できないのですが……

A.群すかは、週1からでもOKです!劇団員のほとんどはバイトをしていたり、研究室に所属している方などもいますよ!




Q.演出や台本はどうやって決めるの?

A.年によって違いますが、基本的には、春と夏は約1時間30分〜2時間程度の作品を劇団内で募集してます。作品は、既製のものも創作でも!ジャンルも問いません!演出も、劇団内で募集します。




Q.お金ってどれくらいかかるの?

A.群すかは、年会費¥5,000です。新入生の方には追加で、劇団員お揃いの群すかパーカー(約¥3,000)を購入していただきます!その他、夏と春の公演に参加すると、公演費がかかります。公演費は年によって違います。




Q.公演参加は必ずしなきゃいけないの?

A.公演に参加するかどうかは、稽古に入る前にアンケートを取ります。公演参加しなければ、公演費もかかりません。




Q.役者とスタッフってどうやって決めるの?

A.役者は、毎回演出の方針によって違いますが、基本的にはオーディションを行うことがほとんどです。スタッフは、公演参加している人は、必ず1人1つは所属してもらいます。




Q.スタッフって何があるの?

現在(H29.4時点)は、舞台監督・音響・照明・制作・美術・衣装メイクの6つの部署に分かれています。この中から第三希望まで提出してもらい、所属部署が決定します。




Q.過去公演ってどんなんだったの?

A.群すかは、固定したジャンルや演出がないため、年によって様々な色があります!
例えば、ダンスを取り入れたり、プロジェクターを使用してみたりと色々なことにチャレンジしています。




過去の写真↓↓



S__59400254.jpg



S__59400255.jpg



S__59400256.jpg



S__59400257.jpg



S__59400258.jpg






以上、群すかQ&Aでした!


このほかにも、質問等あれば、群すかHPの問い合わせフォームや、Twitter(@GunrouSkanpo)、メール(gekidan.gunlow@gmail.com)等でいつでも受け付けております!



お気軽にお問い合わせください( ˊᵕˋ )




群すかはあなたをお待ちしております〜!!✨

群すかタイムズ〜新入生特別号〜第2弾!



みなさんこんにちは!

新歓情報担当の上口です。



先週は大妻女子大学で劇団すかんぽのブース説明会がありました!

お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!


S__42622982.jpg


S__42622983.jpg




さて、劇団群狼・劇団すかんぽ両方のサークル勧誘がひと段落ついたところで、今週は「群すか新入生歓迎会」を行います✨


群すか新入生歓迎会では体験稽古と懇親会を行います!


体験稽古では普段私たちがどんな活動をしているのか体験してもらおう!という企画で、発声練習などの基礎練習の他にも実際に台本を使った短い劇にもみんなで挑戦してみます!


S__42622985.jpg


S__42622986.jpg


S__42622987.jpg


新歓稽古に向けてこんな感じに練習中です…!




そして体験稽古が終わった後はお待ちかねの懇親会です!


今回は渋谷のパーティ会場を貸し切って行います!照明機材やプロジェクターなどが揃っていてとっても豪華ですよ!


ステキな会場で先輩たちや同じ1年生の人たちとたくさん交流してくださいね♪


なんと新入生の参加費は500円!食べ放題・飲み放題なのでお腹もいっぱいになりますよ!!


「渋谷でパーティってちょっと怖い…」っていう方も居ると思います!

しかし、渋谷の会場までは駅から歩いて数分、みんなで一緒に行くので心配要りません!

そして今回はアルコールを絶対に出しませんので未成年の方も安心して楽しめますよ!!




体験稽古・懇親会の詳しい情報はこちらになります。
↓↓↓
☆体験稽古
・開催日時…4月22日14:00〜17:00
・集合場所…群狼:法学部図書館前
すかんぽ:JR水道橋駅東口
・集合時間…13:30
・開催場所…日本大学法学部6号館
・持ち物…動きやすい服装、靴※
※当日は着替えられるスペースを設けますので直接着てこなくても大丈夫です!

☆懇親会
・開催日時…4月22日18:00〜20:00
・開催場所…渋谷 貸切パーティー会場
Chelsea Terrace
・参加費…500円※
・アクセス…渋谷駅から徒歩5分程度
・備考…アルコールなし、食べ放題
※2年生以上は1人3000円となります。


体験稽古も懇親会もまだまだ募集してますので、少しでも興味があればぜひご参加ください!


参加したい!って方や詳細をもっと教えて欲しい!って方は下記メールアドレスかTwitterアカウントまで気軽にご連絡ください!!


○メールアドレス
→ gekidan.gunlow@gmail.com
○Twitter
→ @GunrouSukanpo

みなさんの参加を心よりお待ちしております!




以上!群すかタイムズ〜新入生特別号〜第2弾でした!


次は第3弾でお会いしましょう!!

Pagination

Utility

プロフィール

劇団群狼×劇団すかんぽ

Author:劇団群狼×劇団すかんぽ
日本大学法学部「劇団群狼」と大妻女子大学「劇団すかんぽ」の公式ブログです。
日々の稽古の様子やニュースをお届けいたします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来場者