ゴー・女・ウェイ 終演

こんばんは。劇団群狼代表のワタナベです。

劇団群狼×劇団すかんぽ 第79回公演

taitoru.png

脚本・演出/ワタナ・ベリヨ


3/24~3/27 全6回に及ぶ公演は全て無事、終演いたしました。

劇場入り_4484

劇場入り_7371


のべ150人以上のお客様にご来場いただき、応援していただき、笑って、泣いて、支えていただき、本当にありがとうございました。

劇団員一同、そして新入生を加えて、ますますのパワーアップした活動へ励んでまいります。


ぷれぜんと






ここからはじまるんだね!




おまけで劇場入り期間中の舞台裏写真を一挙公開!!!


演出ご挨拶 うらばなし集③

こんばんは。本日はゲネプロと一回目の公演でした。

本当にたくさんのご来場ありがとうございました。役者もスタッフもうれしオドロキ緊張と興奮でハイ状態です。


明日は昼夜2回です。雨降りませんように!フラグじゃないよ~~


ネタ切れを感じつつあるワタクシですが継続は力なりという言葉もありますので、三日目の裏話に行きたいと思います。



環境の話
劇場入り_7175
劇場入り_7158

キャストもスタッフも非常にパワフルアンドエネルギッシュな我々です。

キャスト選考はもちろん私主宰のオーディションによるものです。選ばれし11人なんだね。荷が重いね笑

「劇来てよ!」と人を誘う度、「出るん?」と聞かれます。実は!私、自分が脚本演出をしながら役者をしないの、初めてなんです。

高校からほそぼそ演劇を始めたのですが、高校は部員が大変少なくて…役者をやりながら演出ヤるのが当然という感じでした。
凄い時は二人芝居で私が演出でもう一人が部長ということもありました。懐かしい…。少人数の経験しかなかったんですね。


大学に入り、初めて一度に大量の演劇バカ(褒めています)を目の当たりにしました。結構感動しました。
群すかに入ってから、「今まで自分がいたのは狭い世界だったんだな~」と思い知らされます。出会ったことのないタイプの人間が多すぎる笑

しかも、高校時代は女の子ばかりだったので、男子の居る演劇集団というのが非常に変な感じでした。男の子役の台詞の描き方も本当に苦労します。

もちろん私は女ですから、登場人物の口調然り、思考回路とか、行動や目標が女性的になってないかな~といつもビクビクです。


20歳症候群(1年前の春公演)などで自分が暴れまわってるのをご存知のかたは想像がつくかと思うのですが、私は...こう、あまり類を見ないタイプの役者です。自負してます。
声がでかい、動きが異常、顔がうるさい、汗がやばい、隙あらばアドリブを放り込む。私だったらあんまり共演したくないタイプの役者ですね。

5137857d9c52186cd88650fc5243f38f.gifb4647bca976aefcd022f1b9aee40a52b.gif
うん、うるさい!



役者をしながら演出をしてると、後から映像で見た時に「え?ここ、こんなんなの!?」ということが多いです。盲目になりがちなんですね。特にテンポや立ち位置はなかなか難しいものです。


ですが、今回公演は戦後最大級の目立ちたがりの私が裏方に徹しています笑
第三者からみてると、今までにない発見がたくさんあります。

ゴー・女・ウェイ  とってもテンポもリズムもいいです。
上演時間120分と聞いて長い!と思われるかもしれませんが、ストーリーを裏の裏の裏まで熟知してる...っていうか、考えた私ですら、ニコニコと見ている内に一瞬で終わってます。(自画自賛?)


見ると元気が出る、けど疲れる笑 ただしいエンターテイメントだと思います。



元気な人も、元気じゃない人も、胃もたれの人も、二日酔いの人も、寝不足の人も、タンスの角に小指ぶつけた人も
まとめてかかってきて下さい♥


今日は一個だけになっチッた。明日もいっちょ頑張るぜ

劇場入り_9538
劇場入り_6171
劇場入り_7450

演出ご挨拶 うらばなし集②

桜咲いてた!桜咲いてた! 脚本演出のワタナベです。桜咲いてたの!!!

いよいよ今日は公演初日です。沢山のご予約ありがとうございます。一期一会を大切に...毎回全力投球で行きますよ!



さて、昨日に引き続き、見どころもとい裏話などをだらだら書きます。
昨日の記事はこれね→




劇場と装飾の話。

今回お世話になる劇場さん、「ひつじ座」さんは、実はワタシがずっとずっとお世話になりたいと思っていた劇場さんなのです!

まず、名前が可愛い(安直)!!
ひつじ座_1378

そして、駅から近い(私の家からも近い)!!!
劇場入り_4078


そしてそして、劇場周辺が楽しい!!!!
劇場入り_2863
劇場入り_2031


お値段も立地も広さも文句なしの素敵な素敵な劇場さんです。
ひつじ座さんのHP!へ


もともととっても素敵なひつじ座さんですが、制作スタッフの手によって受付も舞台装置に負けず劣らずのラブリーモードです。
劇場入り_9650
劇場入り_6930


そして、お隣さんの居酒屋さんにはなんと我々のフライヤーが...!!!
劇場入り_9621

ホント、阿佐ヶ谷いいところだ~😂💕

劇場入り_3649

当日、阿佐ヶ谷駅、南阿佐ケ谷駅から劇場までの道にはスタッフが立ってご案内いたします。
大きな道路もありますのでお気をつけてお越しくださいね😊




Twitterの話。

あっ、おかげさまでつい2週間ほど前に群すか公式Twitterのフォロワーさんが800人を突破いたしました!!🎉🎉🎉

700人突破のお礼を言ったのがつい先日のように感じます。ありがとうございます。

今回公演、かなり...ちょっと鬱陶しいくらいに...宣伝を頑張っております😏❢
実は公演初日に向けてカウントダウンツイートをしてました!お気づきでしたかね?笑
キャストに1人ずつでてもらいました。もちろん私の怒声で命令したものです。自主性はあまりありません...。

演出の言うことは絶対♥


いっきょこうかい!!
稽古の風景_8511稽古の風景_7881稽古の風景_7678稽古の風景_1308稽古の風景_7461稽古の風景_6952稽古の風景_9906劇場入り_3487劇場入り_2830劇場入り_3925

はい!個性でてますね笑 個人的には7日のヤマオカの顔と5日のコバヤシのポーズと6日のニッタ...の斜め右後ろの高杉の悲痛な顔が気に入ってます。

公演期間もバカバカTwitter更新予定です。お楽しみ下さい😉★




つづくかも💕




演出ご挨拶 うらばなし集①

どうも。必死の毎日更新もそろそろ終焉の時…。
キャスト、スタッフチーフのみんなありがとう。

ゴー・女・ウェイにて脚本と演出をやってます。群狼2年代表のワタナ・ベリヨです。こんにちは。

いきなりメタ発言を致しますと、コレを書いている現在は3月22日夜、劇場入り・仕込み二日目が終わったばかりでございます。

この記事はこれからゴー・女・ウェイを見に来る方、見に来ようか迷っている方に向けてお送りします。

フライヤーの話。
フライヤー表小
フライヤー裏小
またまたうっさいフライヤーを作ってしまったなあと思います。思えばあれは昨年末...軽い気持ちでキャラクターのドット絵を打ち始めたところから始まりました。

1人打ったらもう1人、もう1人…と打ちたくなるのが性ですんで、途中挫けそうになりながらも全員分打ちました。

気づいたら背景のお部屋までドット絵で描いてました。楽しいんだコレが!絵は自由です。好きなところに好きなものを置けます。
こんなお部屋が作れたらいいなあ~(笑)」なんて冗談で考えながら打ってみました。
おかげさまで「こってるねえ」と大変ご好評(?)です。本気で嬉しい…ありがとうございます。

キャスト陣も120%のビジュアルで掲載!笑 ビシッと決まってるじゃないですか。
今回紙もこだわってるのですべすべと触ってみてくださいね^^スベスベスベ






舞台美術の話。

冗談で部屋を考えたと書きましたが、冗談が異常に通じてしまうのが舞台の恐ろしいところです。


ま、まさか~

劇場入り_9350






できちゃったよ
劇場入り_9599











できちゃったよ!!
劇場入り_64


な、なんだ?これは...部屋が…劇場にキュートでパンキーなお部屋がある…!?
劇団員みんなの協力があって、なんとフライヤーのようなガチャガチャ楽しいお部屋が出来てしまいました。
コレには大変感動しております。やったーやったー! 

是非劇場で!目前で!隅々まで見ちゃって下さい。見てても見てても飽きないですよ~




衣装・キャラデザインの話。
キャラクター集合!
今回はお話やセットやタイトルに負けず劣らずのごきげんいけいけラブリーカラフルパワフルファッションです。
「ゴー・女・ウェイ」のコンセプトは「いろんな女性の個性が活きた、明るく楽しい劇!」だったので、各女性陣のファッションに違う個性を持たせています。

私が演出をする際は、いつも最初にキャラクターデザイン構想をばばばーっと絵で描いてそれに近づけていきます。
今回もしかり!そして今回はさらに自前に役者たちの私服を全部提出させたのでなかなかの完成度です(ご協力ありがとうございます。)

特に再現率が高い!と思われる3人のキャラクターデザインを公開
アイマツリ1アラシ
上の画像をよく見て下さい。

ね!?いるでしょ!!??
す、スタイルは元の絵がヨすぎるのでさておき、衣装の再現性はとてつもなく高いです。感動です。


通し②_6785通し②_3190
なれない舞台メイクに悪戦苦闘!ながらも、なかなか様になってますね。


全員揃うと可愛いんですよコレがまた。観劇の際にはファッションチェックも是非お楽しみ下さい。




ダンス・音楽の話。

a9608ea712c85683968b6cddc5c011861e381da.jpg
私の劇に欠かせない要素といえば、ダンスです。(画像は昨年春20歳症候群より)

稽古の風景_1280
稽古の風景_1804
稽古の風景_8347
今回ももちろんダンス・ダンス・ダンス!!!
一応振り付けは全部ワタシです。

何故ダンスを挿れるのか!?っていうと、ルーツは幼少期にありまして...話すと長いんですけど簡単に言うとこう見えて経験者なんです。
ギャグ線と声のデカさと異常な動きだけで生きてきた感は否めないワタクシなので、ダンスと言ってもアイドルのように可愛くも、ヒップホップ~やロックのようにかっこ良くも、バレエやブレイクダンスのように難易度もありません。
いかにふざけた踊りかッ!いかに揃って見えるかッ!!

あと、もちろんうちはダンスサークルじゃあありませんから、ほとんど...90%くらいの人はダンス未経験者です。
ダンスって踊れる人と、踊れない人で結構差が出るんですよね笑 体力がないからスポーツはイマイチなワタシですが、事ダンスに関しては、元運動部の後輩男子勢よかマシに踊れたりします。

ですので、振付には簡単さ覚えやすさも求められます。 結局は踊って楽しいダンスが一番だけどね!!

ってことで、今回盛りだくさんでお送りするダンスを要チェックっすよ、奥さん。





つづく(?)

#11 キャストご挨拶 サノホノカ

どうも、佐野です。
佐野穂乃果と申します。。

キャストホノカサノ透過


今回の公演では役者をやらせていただいております!!はい!!!
私メガネです、メガネチェーンです、
前髪編み込みです、真面目になります、


姉妹です。
え?どっちが姉かって?

さの

私です。
そうは見えないかもですが、私です。


長い稽古期間では色々やりましたね!
踊ってみたり、エチュードしてみたり、過去の台本読んでみたり…
色々経験できて楽しかったです!!

さのです


いよいよ公演が迫ってきました!!!
公演に向けて佐野はどんどんテンションが上がっておりますよ!!!!!!笑
これまでの集大成をご覧あれ!!!

Pagination

Utility

プロフィール

劇団群狼×劇団すかんぽ

Author:劇団群狼×劇団すかんぽ
日本大学法学部「劇団群狼」と大妻女子大学「劇団すかんぽ」の公式ブログです。
日々の稽古の様子やニュースをお届けいたします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来場者