

座長の高木です!!

どーもこんにちは!群狼座長の高木です!

無題


やっとブログの番が回って来ました!嬉しい!!

ブログを読んでくださっている皆々様なら周知の限りでしょうが、11/3.4.5は日大の方で文化祭公演を行います!!

しかも二本立て!!お得!!!!
10/15、10/16は大妻女子大学で行いましたが、さらにパワーアップしています!是非足を運んでくださいね!!

さて、10/28は最後の通し稽古を行いました。役者のみんなはもちろん、スタッフ専任のみんなも張り切って行いました!!


S__35667977.jpg

S__35667978.jpg

S__35667979.jpg

S__35667980.jpg

S__35667981.jpg

S__35667982.jpg




後は本番を待つのみです(。-_-。)
皆さまのご来場心からお待ちしてます!!!

今週はついに!

こんにちは!
すかんぽ座長の関奈緒美です

ブログ書くのは多分4回目ですが、いつまで経っても慣れません(笑)


それはさておき………

なんと今週の土日は、大妻の文化祭公演本番です!👫✨

夏公演の余韻も冷めないうちに、次の公演の準備が始まり、しばらくは怒涛の忙しさでした🌊🌊


cafe3.jpg


cafe4.jpg



↑先日通し稽古2回目終えました〜


昨年の大妻文化祭では上映会やレクリエーションを行いましたが、今回は久々の公演で、ドキドキわくわくな反面、大丈夫かなと不安な気持ちもあります…😞


私自身すごくネガティヴなので、
スタッフさんの負担が重くなってしまう申し訳ないごめんなさい
幹部として活動、リードしていけてなくて申し訳ないごめんさいいい
頭の回転遅くて申し訳………

などと、よくひとりでハートブレイクしてます(笑)

先輩がいるいないってすごく変わるなと実感します…


ですが、いつまでも余韻に浸っていてはいけませんね…!

頭を働かせないと、何事も動きません変わりません

大妻文化祭までは残りわずかですが、精一杯試行錯誤して、精一杯頑張って参りたいと思いま

ですので、今週の土日はぜひ大妻女子大学へお越しください!
フレッシュな劇を二本立てでお送り致します

また、ツイッターやHPなどで公演の詳細が更新されると思います

そちらも是非ご覧ください😌


皆さまのご来場お待ちしております!🌈🌈


(追記:ちなみに、怒涛の忙しさは日大文化祭が終わるまで続きます(笑)劇団員のみんな一緒に頑張ろうね)

新歓楽しみすぎ~と、よくある質問Part2

オッス群狼座長のワタナベです。

いよいよ本格的に前期の授業も始まり、寝不足寝不足の毎日です…。
春休み中より活動時間が短いはずなのに体が重いのは何故ですかね、やっぱり稽古は楽しいから時間が過ぎるのがあっという間なんですよね~

じゅ、授業も楽しいですけど…たのし、楽しいなあ


さて、前回答えられなかった質問や新たにお寄せ頂いたお問い合わせの中からまたいくつか答えさせていただこうと思います。



✿よくある質問✿


⑨稽古中は、どのような格好が望ましいですか?
→特別な決まりなどはありません、ただ怪我等を防ぐために、動きやすい服・靴を推奨しています。
現役団員たちは~…結構ジーンズやチノパンのままだったり、タイツの上にジャージ履いたり~ってそんな感じです。
稽古の風景_1810稽古の風景_2970
女子はヒールのある靴や、取れやすい髪飾り・アクセサリーなどを身につけたままだと激しい運動で紛失したり怪我したりするかもなので、要注意です。
6号館(稽古場)はキレイなビルなので裸足や靴下でもOKですよ。


⑩日大の他学部なんですが…
→群狼は日大法学部の演劇研究会と銘打っておりますが、もちろん同じ大学ですので、他学部の方が所属することも可能です。
実際に、過去も今も他学部の団員は多数所属しております。
お気軽に見学体験に来てくださいね(^^)/



⑪の、飲みサーですか…?
→年度の初め(4~6月くらい)は、新入団員と交流を深めよう!ってことで例年月に1~3回くらいみんなでご飯を食べに行きます。
もちろん、強制はしませんし、逆に来たければじゃんじゃん来て頂いて構いません。
「飲み会!」というよりは、ファミレスとかでみんなでご飯を食べよう~ってことのほうが多いです。稽古の後はお腹すくので笑
第一回通しー_3012
稽古の風景_3076
飲みサーか、否かで答えるなら否ですね。



衣装は毎回手作りですか?

08d5d089be145e3c97a7f87342bb3b1a6472722.jpg本番_238本番_8095_0

手作りだったり!

20160303_7028.jpg

手作りじゃなかったり!!!

これは服を作る能力をもつ人がいるかいないか、どんな衣装が必要な劇をするのか…によってでその時々です。
「衣装作りたい!」って方、大募集中です。是非衣装メイクスタッフに!
「衣装メイクスタッフやりたいけど、お裁縫無理…」という方でも、…ていうかほとんどの人はそうなので、もちろん大丈夫、バンバン活躍できますよ。


過去公演が見たい!
→たま~に稽古中に過去公演の上映会を行っています。それ以外にも、「ほしい!」という方はデータで差し上げることもできるので、USBやハードディスクを持ってきていただければ、お預かりします(^^)/
deaef3b90a34fa19de7d6f9642567c0efc23056.jpg
日大文化祭_4927
ゲネプロ_2625




⑭引退はいつですか?
→例年3年生の夏公演現役引退という形を取っています。
1年生目線で言うと、秋の文化祭公演からは2年生と1年生だけでやっていくってことですね。
就活やらゼミやら大学生活は要素たっぷりですから…寂しいけどしかたないですね。
本番_1178_0

と、いいつつも演劇って好きになるとなかなかやめられないもので、現役を引退した後も自主的に劇団を旗揚げし、引退公演を行ったり、社会人になってからも当時の仲間を募り公演を行ったりしているOB・OGの先輩方は多いです。
日大文化祭_7497
たまに遊びお手伝いに来てくれます(^^)






はい。サークルっぽい質問中心に答えてみました。少ないけど許してください…💦
まだまだ質問受付中!そして新歓体験稽古懇親会、皆様とお会いできるのを楽しみにしつつ、私はそろそろ学校に行きます。

新歓楽しみ~と、よくある質問

こんにちは!以前、このブログを創始したOBの先輩にお会いしたら座長の一言コーナーを使っていいよとお許しを頂いたので書いてみます。

群狼座長の渡辺です。

さて、4月5日は日大法学部と大妻千代田キャンパス、6日には日大法学部のみで新入生向けのサークル説明会を開催いたしました。

日々_5808
日々_4212
日々_5215
日々_6021

自分は日大しか見てませんが、たくさんの新入生がお話を聞きに来てくれて本当に嬉しかったです(^^)
大妻も盛況だったようで! いや~今年は新入生たくさん入っちゃうかな!?入っちゃってくださいね。

4月23日には体験稽古と新歓コンパもやりますよ!未成年はアルコールダメですから、ジュースやご飯でも囲んで楽しくお話しましょう~
体験稽古は例年通り、現役団員を交えてチームを組んで短い劇を練習、発表しましょう😉💕
個人的にすごい楽しみにしてます。これ楽しいんだよね~ 


もちろん、演劇経験なくても大丈夫です。レクリエーション感覚でオッケーですよ。
目立ちたがりのちょっと羞恥心の足りない人ばかりなので、恥ずかしがることも全然無いです。むしろ我々はもう少し恥を知るべき?


とは言いつつも、説明ブースに来そこねた人や、聞き忘れたことがある人もいるかと思いますので、ここで簡単なQ&Aのコーナーを勝手に開きます。


✿よくある質問✿


男女比について
→群すか合わせておよそ1:1です
9cc9120314598d3ca6cdc4d2c955c339ac11fe3.jpg
8b8b8b49e40a6510bbdc33d00713a7a1f490d38.jpg


経験者の方が多い?
→7:3で未経験者のほうが多いです。
だから、演劇初めて三ヶ月も経たない内にいきなり主演に...!?なんてこともあります。
演技指導は先輩からしますし、劇団全体で切磋琢磨していく感じなので、経験の有無は気にしないでください😊

③法学部2部(夜間部)でも平気?
→現群狼座長は実は元2部です!1年の頃から役者や演出してました。ぜんぜん大丈夫だし、転部や履修の相談乗りますよ~
劇場入り_3493
元二部ズ


④大妻の多摩キャンパスなんですが...
→すかんぽ団員には多摩キャンパスの者もおります!それでも、役者や演出をやっています。通うのは少し大変かもしれませんが、参加することは全然大丈夫です。
日大文化祭_6677


体験稽古の日に行けないのですが.大丈夫ですか?
→もちろんオッケーです!体験稽古に参加せずに入部した者もたくさんいます!
4月23日以降は毎週火水金土に日大法学部6号館にて稽古をしておりますので、お気軽に体験&見学に来てください!
来たい日をご一報くだされば、場所の詳細を送りますよ😉(メール、Twitterなどをご活用下さい。)

お金どんくらいかかります?
→年会費5000円、群すかパーカーが約2900円が基本で、夏と春は公演参加費が都度掛かります。(参加不参加は都度選べます。)秋の文化祭公演は参加費無料です!

b6d140c9ec2a4c22149342c3f725d56d1138f9a.jpg
48d272444caa3abae850710d9490299f62abd32.jpg
劇場入り_9538
団員も稽古時、劇場入り時に愛用💕群すかパーカー

どんな劇をやってるの?
→脚本はみんなでやりたい台本を持ち寄って決めてます。創作台本や、有名な脚本家の台本など幅広くやってます。
近年ではSF、コメディ、ロマンス、ファンタジー、ホラーなどジャンルとしても様々です。
長さは春夏が90~120分、文化祭は20~45分程度です。
ゲネプロ_141
日大文化祭_2816
ゲネプロ_2281
本番_3869_0
ダンス、歌、殺陣など様々な表現方法を用いております。
ミュージカルだってできるかも...!?


⑨役者とかはちょっと...💦裏方でも楽しめますか?
→群すかでは役者も、そうでない人も必ずどこかのスタッフに所属します。
スタッフは全6種!どの部署もやりがいがあり、ほんとうに楽しいので裏方専門でもエンジョイできると思います★
もちろん、役者をやりたくなったらオーディションを受けたっていいんですよ😉✨
各スタッフチーフによるスタッフ紹介のブログリンクはコチラ↓↓↓

#1 制作
#2 衣装・メイク
#3 音響
#4 照明
#5 美術
#6 舞台監督

興味が有ったら見てみてね😘



とりあえずこんなところで!!!それではまた~

夏休みの戯言

こんばんわ!


8月22日。


座長の一言の時間です。
この文は劇団群狼座長、田畑良守本人が責任を持って書いておりますので、ご安心ください。
決してゴーストライターではありませんよ。
また、フランシスコ・ザビエルでもありません・・・
・・・ふふふ。おふざけが過ぎたようなので、先へ進んでいきたいと思います。
今日は荻窪小劇場に劇場入りをしました。
ちょー快晴だったので、暑くて大変だったけどぉ、まじチョベリグでした。
ということで、本題に入りたいと思います。

「夏休み」って一瞬だよね。

小さい頃から宿題を8月後半にやっていた僕にとっては、夏休みの楽しい思い出は一瞬で、
あとはいかに手早く宿題を終わらせるかが至上命題となっていました。
友達と一緒に外に出かけ、真っ黒になるまで遊んでくるなんて子供でもなかったので、
インドアでパワプロばかりやってました。
そんな僕に言ってあげたい・・・
低めのフォークは絶対に見逃さないとダメだぞ。
さて、そんな僕の今年の夏休みも一瞬です。授業終わって一か月経つなんて信じられません。
結局いつものように時間に追われる毎日(エブリデイ)です。
あー毎年そんなこと言ってんなー
夏休みってなんなんだろう。
ノスタルジックやわぁ
さあ、ともかく今週の土日は本番です!緊張の引退公演です!
夏休みを費やした答えはきっとそこにあるはず。
多分。

Pagination

Utility

プロフィール

劇団群狼×劇団すかんぽ

Author:劇団群狼×劇団すかんぽ
日本大学法学部「劇団群狼」と大妻女子大学「劇団すかんぽ」の公式ブログです。
日々の稽古の様子やニュースをお届けいたします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来場者

