

いよいよ!

ボーイミーツワールド


ついに!


ついに!!!


本日!!!!!!


千秋楽となっております


わーーーーーーーーー

後一回だあああああああああ


全っっっ力で楽しむぞー!!!!!







見に来てね!

制作の女の原点に戻っての考察


皆様おはようございます、こんにちは、こんばんは。制作の女です。
まさか引退間近になってから回ってくるとは思ってなくて予想外過ぎて焦っています(笑)

なお、本日は本番初日でした。
最後の公演ながらスタッフ専任を選び、1回目は駅での立て看、2回目は受付を担当しました。
明日は場内整理やりますので、是非スタッフにも注目してみてください。
つか、ちーさんや、何だか頑張ってる人って何だ(笑)

さて、本題に入りますが、原点に戻っての考察。
考察になるかは分かりませんが(というか恐らくなりませんが)、書いていきます。

私が演劇をやりたいと思ったきっかけは恐らく小学生時代に見に行ったミュージカル美少女戦士セーラームーンです。
幼稚園児時代からクラシックバレエを習ってきた私は発表会として舞台に立つことはありましたが、バレエなので当然台詞を言うことはありませんでした。
そこで見に行ったミュージカル。台詞ある、歌う、踊る…羨ましかったんだと思います。分かる人にしか伝わらないと思いますが、4代目のマリナムーンの公演なので、あのセーラー戦士達のキラキラした衣装を着て舞台に立って台詞が言えて踊れる…役をやってみたいと思いました。

とは言うものの中学時代は演劇部はなく、塾の関係でクラシックバレエはやめました。
ただ、先生から発表会のお手伝いにと声をかけていただきましたので小さい子の面倒を見ることで舞台裏にいました。

高校で念願の演劇部に入れました。
初めての舞台で役も頂けました。
そこで受けたのはクラシックバレエとのギャップ。
クラシックバレエは私が通っていた教室がそうだっただけなのと私自身のレベルが低かっただけかもしれませんが、こうしてと考える余地なく踊ることだけをしました。
でも演劇はそうではなく、どういう感情なのか、どういう言い方をするのかとかあまり指定されなかったんですよね。それが私は嫌でしたね。役をおろされそうになりもしました。先輩が私の同期に私の役の台詞を覚えてと言っていたんです。まぁあの完成度でよく最後までやらせてもらえたよなって感じもありますが。

その後、高校演劇を始めて2回目の舞台の準備中のことです。先輩方が辞めてしまい、1年だけとなり、キャスト決まりました、立ち稽古も進んでいましたある日のこと。
部活を辞めると部長に言われました。
理由は

自分のやりたい演劇がここでは出来ないから

これだけははっきり覚えています。
ただ、当時の私にはその時の部長の言っていたことが分かりませんでした。
結局部長は辞め、脚本を変えて舞台は終わりました。

それからは新入生が入り、高校演劇は3つの舞台に関わりました。
引退してからも文化祭は見に行っています。
その都度思います。こんな演劇やりたかったのかな、と。
大学では演劇をやるつもりはありませんでしたが、群すかの文化祭公演(喫茶店で強盗)を見ました。そこでも思いました。こんな演劇やりたかったのかな、と。

今回の夏公演もそうです。キャストとして出たかったと後悔しています。まぁ、オーディション前とか余裕なかったので、当時の環境をひたすら恨みますが(笑)

あの時部長が言っていたやりたい演劇が出来ないってのが後々分かった気がしたんです。
でも、分かったからと言って、はっきり言ってやりたい演劇が何なのか今も模索中な気がします。でも、今もそう思ったのは今回の演出であるぐらたんが場内整理などあらゆる部分にこだわっているからだと思っています。だから、やりたい演劇だと思えたのかなと。

でも人それぞれですよね、やりたい演劇なんて。そんなバラバラなのをいかに一致させるのか、それが稽古なのかなと思ったり。同時に稽古というのはお客様に本番では見に来ていただいて、お時間、お金を頂いている以上、満足いただける舞台に出来るように練習するものであると考えます。

はい、長くなりましたが、終わり!
疲れました、今1時ですよ、明日も劇場入りで早いと言うのに、というか千秋楽だし(笑)


さて次は

我らが座長
多田羅のダーリン
みんな大好き
木村優見!

お題は
感謝した人、物、事

それではまたいつか。

吉川知佳の「3年間の思い出」


お久しぶりです。ごきげんよう。
あの吉川です。

いやぁ、まさか、バビロン劇場入り中にバトンが回ってくるなんて思ってませんでした!忙しいです!!!
それよりあと二時間で本番なんですが!!!
あっ、ご声援ありがとう御座います!頑張ります!!!!!!


でも、回ってきてなんかほっとしました、忘れられてるんじゃ?って思ってました(笑)えへへ

そんなことはさておき、
阿部が『3年間の思い出』とかいう超絶しんみりとした話題をふってくれました。
どうしましょうか、王道・しんみり路線でいきましょうか?
それともクラッシャーとして、落語家を煽り登場人物を外国人に仕立てあげるように上手いことやりましょうか?

う~ん。今「外国人で二時間サスペンスエチュード」してたので、思考がしんみりにならない............


   クラッシュ させます。



そうですね、この群すかでの3年間いろんな無駄(じゃない)遊び(練習)をしてきました。思い出ですね。音響馴染みでの吉岡さんとビバリーヒルズごっこ(エチュードだよ!)とか、多田羅や小池、たっさんとはオネェごっこ(エチュードです!!!)をしたりしてました。

内容はその場任せなのでよく覚えちゃいませんが、なかなか演劇とかやってないと出来ない遊び(練習)だなって今更ながらに思ったり。

定期公演デビューは2年の春公という遅いデビューでした。なので今回も慣れません!まあ舞台にたつ人は一生慣れることはないというのを聞いたことあるので、気にしないことにします。大学から演劇を始めようと群すかに入り、なんだか善かった気がします。ここもひとつの「世界」ですね。私の肌に合います。合わせることも大事ですが、それは自然と合うように変化するんだなって、自分が楽しい人間に成ったような気がします。
ちょっとしんみりしてきた?
どうかな?

あ、
もう少しで公演準備が始まりそう!!!着替えてメイクします!!!!!

それでは、私はこの辺で。
次!バトン渡します!!!!
制作のなんだか頑張ってる人、齋藤耀に回します。お題は~、『原点に戻っての考察』、改めて考えてみるって案外良いものですよね!
じゃあよろしくね

阿部弘雅の最近一番気になっている人・もの・こと


どーも(。・_・。)ノ阿部でーす

う~ん最近疲れすぎててブログのことなんて忘れていました(汗)
正直、こんな忙しい時期に回すなよとか思ってます(笑)
しかし回ってきた以上僕が書かねば、3年全員に回らずに引退になってしまうらしいので…
まぁちゃっちゃか終わらせまっす


ということで『最近一番気になっている人・もの・こと』

そりゃあやっぱり。。。

バハムでしょ!!


僕は大学に入って以来、モバゲーのゲーム『神撃のババムート』にドはまりしてます!

バハムの世界観はwikiを見てもらったら分かるので省略!(笑)


僕は大学に入ってからスマホを持ち始めたのですが…
その時に何かゲームをやろうと思って、ふっと思い出したのがバハムのCMだったんです。

「あえて言おう、君が弱いからだ(キリッ)」

もうこのCMを覚えている人はバハムユーザーくらいしかいないかもしれないですが…当時はこれの印象がやたら強くて、試しに始めたらのめり込んでしまった…というのが、僕とバハムの出会いです。

ゲームとしては…あんまし面白くはないのかもですけど(笑)

面白くはないのに今まで続けてこられたのは…
バハムが初めて遊んだソシャゲだったのと、入った騎士団の皆さんがとっても温かい人達だったことが理由かもしれませんね。


最近は演劇が忙しくほぼほぼ隠居気味ですが、こないだの春休みには聖戦というイベントの上位ランナーを勤めたこともあるんですよ。
演劇が終わったら、またランナーしてみたいですね~

そういえば、長い長い春休みには、こんなものも作りましたね…


デデン(°Д°)



ちょっと画質が悪いのしかなくて申し訳ないですが…
雪バハムです!

いやぁ、春休みに大雪が降った日がありまして。
家のとなりが駐車場なんですが、そこの雪かきついでに雪像を作ってみました。

もう作っては折れて作っては折れて…大変でしたよ全く(汗)


さて、僕の大好きなバハムですが…
この秋、なんとアニメ化します!!
嬉しい!!
……ですけど…
メインキャラがアフロとリーゼントって。。。

バハムの世界は、シリアスな部分と萌えの部分に二分される感があるのですが、どうやらこのアニメでは、シリアスな方を見られるようです。
是非とも、このアニメで興味を持っていただいて、皆さんもバハムにはまってみてください!

ちなみに、僕はゆうこっていうアカウントでモバゲーをやっています(中身もアバの性別も男ですけどね 笑)
時々モバゲー内のバハム公式サークルに出没しているので…もし見かけたら声かけてみてくださいね(*´ω`*)




…と、まぁ強がって少し話してみましたが…本当に今一番気になっていることは、演劇の本番です。
今まで何一つ上手く行っていない。
正直、不安でヤバイです。
それでも、なんとか見せられるものにしなくちゃな…

そういう訳で、本番までの残りの1日、なんとか頑張ります!


以上!阿部のお話でした~



さて次は…ちーさん!
お題は『3年間の思い出』でよろしくです(`◇´)ゞ


それではまたの機会に
ノシ

第38回稽古

さあ

さあ


いよいよ水曜日から劇場入りです

すなわち


今日は






最後の稽古となります




(´;ω;`)





まあないたやついるんですけどね

あたしが一番群すか好きだから!とかほざいてましたね

馬鹿め
あたしが一番じゃい


この座は譲りません


さあさあ、しんみりした空気なんてしませんよ

通し終わったあとですもの

ブァッタブァッタですよ


そりゃもうブァッタブァッタです


最後の稽古

38回でしたねぇ
40乗るかと思いましたが、のらないもんですな

夏公演
なんだか春より短かったですねぇ

まあ夏休みにはいらないと一日稽古ができないからかもしれないんですが

怒涛のように過ぎ去っていきました

ほーんとあっというま

この前役者決まった感覚ですし
夏休みがあと2週間なんて、ほんとに、ほんとにほんとに信じたくない

信じたくない




信じたくない


(´;ω;`)




公演おろか、通しですらまだまだだ!って感覚なのに

もう劇場にはいるんですよ

うわあああああ

本音というかなんというかですが
もっともっと稽古したかったですし
後少しでみんなの演じる役に会えなくなるのがほんとにさみしい

春にぐらがいってたのは、このことかと今更ながら感じてます

あーーー
さみしいーーーー

ほんとさみしい

今日三人組演じてて
日大でやるの最後だねって言おうと思ってたのに
うわ絶対泣くわと思って言えませんでした(笑)


そのくらいおセンチなんです!
今日酒場やったとき
酒場メンバー大好き過ぎて直視できないくらいにはおセンチです


いやはや
どうなることかと思った夏公演でしたが
きっと自分たちにしかできないものにできたはず

いや、まだできたはおかしいですね

できるでしょう!
いや
できるに決まってる!


さみしいばっかり言ってられない
なぜなら怒涛の5日間が待ってますもの

走りきるまで涙はおあずけです

フライング野郎がいますけどね


さあさあ、
本番に向けて!
レッツゴーですよ!!!!!

たたらん

第37回稽古

やっと追いついた!!!


第37回!
いよいよ通しです!


*\(^o^)/*


個人的にほんとに、特殊メイクうまくなりました(笑)

ムラなくできるぜ!ひゃっほー!

吉岡の横で化粧しながら、となり見たらスゴイのいるとか言ってましたけど

吉岡さんも大概です(゜p゜)

そしてその向こうで黙々とメイクする石川

最早貫禄です


ちーさんもウィッグつけて普段と違う

みらはますます幼くなり


原型?なにそれ?状態いっぱいの三年です

個人的にには兵士たちの衣装がほんとにすきなんです!

まさか、アレがアレなの?!?!ってなるんです

ホントすごい!

リメイクまでやれちゃううちの衣装、すごいでしょ?(笑)

あとスプーとペーチ
くそかわなんですほんと

あれあたしがきたら悲惨なことになるだろうなぁ…ってなりながら、なみちゃんもりはる見てああもう!かわいい好き!ってなります

大丈夫です、みんななります


あとピエトロのマント

可愛いんすよー

文化祭で、演じた怪盗マナのときも手作りのマントでしたが、

衣装、マント作るの神ってきてますな

ってなります

あと凄い個人的になっちゃうかも、なんですけど

長倉のメイクがすこぶるお気に入り(笑)

親戚のおじちゃんそっっっっくりで
まじで宮崎帰りたくなります(笑)

うちの、衣装まじですごい!
こうご期待!


化粧も何もかもを揃えて、ふんどししめて始まる第2回通し


一回目とまた違った雰囲気に感動です

いやーでも!でも!でも!
まーだやれる!進化できる!

役者全員に負けてらんねーんだ!

ほんとにこれでした

負けてらんねーんです

やってやるぞ


たたらん

第36回稽古

通し前!

の稽古!!!


のまえに!!!

ぐらのブログになんだかわたしがエセ関西弁使ってるといわれてますが!!!!
エセちゃうわ!!!

ざっくり見れば関西出身やーーーーーー

関西というか九州というか、宮崎というか

まあ宮崎なんですけど

宮崎でももちろん~や、とか、~やん!は使います

というか、これ標準語に直したほうなんですこれでも!!

~ちゃ、~ちゃが!って宮崎では言うもん!

方言可愛い女子なんて、可愛い女子が使うから可愛いんだよ。

と、方言可愛い女子を否定するたたらんです

たたらんはきっと方言何言ってっか分かんねー女子です♡

おっとっと、とっててって言ったでしょ?!



おっとっと、とっとっててゆうとったやろ!
になります系女子です

さあさあいまさらな抗議はこれくらいにして


通し前の稽古ですよ!!


ここできます

感動の7場

もう場でいっちゃいますよ

ほんとになんでしょう

チーさん帰ってきてほんとにこのシーンが進化したんですよ

マックス演じるひろしも、ジュリアン演じる石川もスプー演じるなみちゃんもペーチ演じるもりはるも!

まじでやばい!

泣けるのマジで!

ほんと!この場に出ることができてほんと光栄だなって思うくらい

ほんと、同期に泣かされるって腹立つんで、泣きませんけど!(笑)


腹立つってか負けた気がする!

そんな吉岡さんは演出泣かせてみせるそうですし!

その横で泣くの我慢することにします(笑)


ジュリアンもはんぱないし、ううむ!
進化する同期をみて、まぁじまけてらんねー!!!ってなるたたらんでした!


第35回稽古

第35回稽古!

いっつも三人組のことしか書いてないよなぁ…

とついに気づいてしまいました


ごめんみんな!!!ゆるして!!!!!

というわけで、ほかのメンバーどんな感じかお伝えしようとおもって!!!


それではまず、スプーとペーチ

曰くがはんぱない2人
裏設定なんて、知ったとき半泣きでヤメロヨ!!!っていいましたものハイ

そう考えたら公演終わったら裏設定あげるのもたのしそうですね!

ほんとに脚本ぐらさんの愛というか、熱というか、そんなものをひしひしと感じる裏設定

すごい裏設定のスプーとペーチ

ニコニコ笑顔が可愛い!

のに、、、のに!!!!


あとに続く言葉はぜひ劇場で♡

大丈夫、みんな思うことは一緒になるとおもう


そしてそして!
健二の家族


ほんとに泣ける
わたしの一番の涙ポイントがあるんです

うおおおあ!やめてよおおおお!うおおおお!
ってなるんです

くそかわなんです


そしてついに!

帰ってきますよ奴が!!!!!


あべぃだって??

ちゃうちゃう!!!


やつや!やつがかえってくるんや!!!!




やつの写メがなくて昔のからもってきちまったぜ!


そうです!

ちーーーーーー!!

ちーーーーーーーー!!!!!!


ちーさん!!!!

ほんとになんか久しぶり

あたしのテンションだだ上がりでした(笑)

絶対絡みにくかっただろうなぁ


ほんとに久しぶりのちー

遅れを取り戻す!


とおもうじゃん??

あれ??
あれれ???

なんだか進化してね????

ってみんなが思うくらいほんとに進化してたんです


ヨーロッパはんぱねえ

さすがヨーロッパ


そんなちーも加わってますます熱が入ります


さあ!通しまでもうすぐ!

たたらんっ

第34回稽古

というわけで!

日大に帰ってまいりました!群すか一同!

なんだかあれでした

舞台ヒローイ
荷物オケナーイ

ってなってました(笑)

大妻さんが講堂だったもんで、荷物置くところには困らなかったんですよねぇ

こう見るとほんとに夏公演参加者って多い

春こんなに荷物に困らなかったもんなぁ

そんな日大稽古

舞台はそのまま取れる代わり
デッドスペースはなくなったため

ますます練習できない三人組。゚(゚^ω^゚)゚。

ちゅらたん!
ちゅらたん!!

まぁね!あれですよ!
中にいるから狭いんです!


と、ギリギリを責めていくかんじでした!


たたらん

32.33回稽古!

ブログのアプリ不具合多くね?

あたしのスマホと相性悪いのかな

アプデしてからブログがアップ出来なくなるという所業

しかも下書きすら残してくれぬ…!!!

そんなこんなで、通しおわりの大妻稽古



全体的にとりすぎて、どこ見たらええねん?状態ですが

黒板です!もじみてくださいな!



ヤツガ…ヤツガ………

いなくなる?!?!



うふふ
大げさチックに書きましたがあれです

他の舞台に参加するため、ちょいとばっかりバイバイする感じです

あべええええ
ラビイイイイイイイイ


たっしゃでなー!!!!


と、書いてたのにアップするいまではもう公演は終わったようです


あべるつおつかれ!!!
あべるつのあだ名も変えなきゃなのかな

あべぃかな?新しいのは

あべぃ!おつかれ!!!!!!!!!!


今回の舞台というか、どの舞台でもかもしれないんですが

すごく舞台に立って練習したい!練習!練習うおおおお!!ってなってた二回でした

廊下や後ろの空きスペースがほんとに狭くてっていうのもあるんですがね(笑)

動けない!動けないよおおおお///ってなってました

だからこそ!舞台をつかわせてもらえて、演出にみてもらえる時間を大事にしたい!

そんな大妻稽古でした!


大妻で稽古できるのはきっとこのときまで、というね!
最後と名のつけれるものが次第に減っていくのはなんだかとっても淋しいものです

まあ!さみしがってもいられないんですけどね!!!!

さあ!日大!まってろー!

たたらん

Pagination

Utility

プロフィール

劇団群狼×劇団すかんぽ

Author:劇団群狼×劇団すかんぽ
日本大学法学部「劇団群狼」と大妻女子大学「劇団すかんぽ」の公式ブログです。
日々の稽古の様子やニュースをお届けいたします。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

来場者

