

#3 チーフご挨拶 音響編

どうも〜こんにちは!劇団群狼×すかんぽ、音響チーフの高木です!
制作、衣装メイクの紹介に引き続き、今回は音響について紹介していきたいと思います〜^ ^

まぁ説明しなくてもなんとなくわかると思うんですけど、ざっくり言えば劇中に音を流して盛り上げる係ですね。ドラマとかアニメでもBGMなかったら寂しいでしょ?それと同じです。劇に命を吹き込む部署と言っても過言ではないですねー(。-_-。)

仕事内容はまぁ色々あるんですが、主には、劇中で流す音を探す、それを場合に応じて編集、実際に劇中で流す。といったところでしょうか?

劇中で音を流す際にはオペという専門の人が任命されるんですが、これが失敗したら取り返しがつかないので役者と同じくらい責任重大なんです…。(今回の公演は私がオペなんです…どうしましょうね…)

ではそんな音響メンバーの写真を少々…。

S__16924915.jpg


写真は会議の最中です。みんなが集めてきた音源を聴きあってます^_^


S__16924917.jpg
S__16924916.jpgS__16924918.jpg



仲だってとってもいいんです。全部署でもトップクラスの仲なんですから!!!

こんな感じですかね?今回のゴー・女・ウェイでも私たちが集めた音源で劇を盛り上げていきます!!その辺も楽しんでいただければ幸いです😍

それでは!!!

#2 チーフご挨拶 衣装・メイク編

おはようございますっ!劇団ぐんすかの衣装メイクスタッフチーフの海老沢です~。


今日は衣装メイクという部署はどんな事をしているのかっていうのをこの場を借りて紹介しちゃいたいと思います。
まぁ、衣装メイクという名前の通り役者さんの着る衣装を作ったり、管理したり、メイクアップをしたり…という集団です。
わかりやすいですね~。

さて、お次は衣装とメイクそれぞれの細かいお仕事を紹介しますよ。


最初は衣装!衣装を用意するためにまずは「衣装案」っていうものを作ります。
これは、衣装メイクスタッフが脚本を読んで、どんな服をこのキャラクターは着るのかな~?と考えて、絵や文章で全てのキャラクターの案を作ってスタッフ内で会議をして、皆で出し合った案の中からよりキャラクターに似合うものを決めます。

決まったら、その衣装案をベースに衣装を買ったり借りたり作ったりします。
(今は作れる人がいないので作ってないんですけどね…)
そして、衣装が全部集まったら後は着てもらうのみ!衣装は役者さんと一緒に舞台に立つわけですから、その時まで保管、管理をするのもスタッフの仕事ですよ~。

_S__5677593.jpg本番_8095_0
7834ad39cab9790cd1941a733616fbde90c8a39.jpgf3fb83452ca434f9b133925ffcc6e920119bbb1.jpg
_S__5677594.jpg本番_5168





お次はメイクの方のお仕事です。
最初は衣装案のように「メイク案」を作る事です。
作り方も衣装案とおんなじ様にキャラクターのイメージをもとに作ります。

ほとんどの場合、衣装案とメイク案を決める会議は同時に行っています。(この会議結構緊張するんですよ~)

そしてメイク案が決まったらさっそく役者さんにメイクをしてみます。
これが「メイクテスト」です。舞台で実際につかう道具をつかってイメージの通りか試してみよう!という試みです。
本番に使うドーラン(油性のファンデーションのようなもの)の色を決めるのもこのメイクテストなんです。

第一回通しー_2255稽古の風景_5048
c2013319016e774ca846febc922e8cb7c9573ee.jpg





さぁ!衣装もメイクも決まったら残すところは本番のみ!!
役者さん頑張れっ!…というのが衣装メイクスタッフのお仕事となります。
本当はもう少し細かいお仕事が所々ありますがメインはこんな感じです。

どうでしたか?なんとなく衣装メイクスタッフのお仕事がわかっていただけたと思います。
ここまで読んでいただいた方には感謝感激です!
というわけで、ここまでのお相手はもし衣装とメイクが別のスタッフだったらメイクを選んでいたと思う衣装メイクスタッフチーフの海老沢でした~。
さようなら~(´▽`)ノ

#1 チーフご挨拶 制作編

こんにちは!

今回春公演「ゴー・女・ウェイ」の制作スタッフのチーフを務めさせて頂きます、蒔苗 滉弥です!まかなえ こうやと読みます!マッキーと覚えて下さい✋


自分達ってよく「制作って何やってるの?」って聞かれる事が多いんですが簡単に言ってしまえば「広報に関する事全部」ですね✨


例えばHPの更新をしたり、フライヤー(チラシ)を作ったり、パンフレットを作ったり!😆


公演前までのお客様の目に触れる殆どのものが制作スタッフの仕事なので結構重要だったりします😤


公演のお話もします!
今回の春公演は制作スタッフのワタナ・ベリヨが脚本・演出をしていて、フライヤー等のデザインも今回ワタナ・ベリヨが手掛けています!😍
フライヤー表
フライヤー裏



「ゴー・女・ウェイ」はフライヤーの雰囲気通り
とっっっっっっっ……っっても!!楽しい劇になっています!👏👏

笑いはもちろん、泣けたり、切なかったり、ちょっと怖かったり…?

演劇の色々な面白さを味わえるおもちゃ箱のように贅沢な劇です!💕

春にぴったりなとても楽しい劇になってるので是非ご来場ください!!群すか一同劇場でお待ちしております😌

Pagination

Utility

プロフィール

劇団群狼×劇団すかんぽ

Author:劇団群狼×劇団すかんぽ
日本大学法学部「劇団群狼」と大妻女子大学「劇団すかんぽ」の公式ブログです。
日々の稽古の様子やニュースをお届けいたします。

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

来場者

