ゴー・女・ウェイ 終演

こんばんは。劇団群狼代表のワタナベです。

劇団群狼×劇団すかんぽ 第79回公演

taitoru.png

脚本・演出/ワタナ・ベリヨ


3/24~3/27 全6回に及ぶ公演は全て無事、終演いたしました。

劇場入り_4484

劇場入り_7371


のべ150人以上のお客様にご来場いただき、応援していただき、笑って、泣いて、支えていただき、本当にありがとうございました。

劇団員一同、そして新入生を加えて、ますますのパワーアップした活動へ励んでまいります。


ぷれぜんと






ここからはじまるんだね!




おまけで劇場入り期間中の舞台裏写真を一挙公開!!!

スポンサーサイト

演出ご挨拶 うらばなし集③

こんばんは。本日はゲネプロと一回目の公演でした。

本当にたくさんのご来場ありがとうございました。役者もスタッフもうれしオドロキ緊張と興奮でハイ状態です。


明日は昼夜2回です。雨降りませんように!フラグじゃないよ~~


ネタ切れを感じつつあるワタクシですが継続は力なりという言葉もありますので、三日目の裏話に行きたいと思います。



環境の話
劇場入り_7175
劇場入り_7158

キャストもスタッフも非常にパワフルアンドエネルギッシュな我々です。

キャスト選考はもちろん私主宰のオーディションによるものです。選ばれし11人なんだね。荷が重いね笑

「劇来てよ!」と人を誘う度、「出るん?」と聞かれます。実は!私、自分が脚本演出をしながら役者をしないの、初めてなんです。

高校からほそぼそ演劇を始めたのですが、高校は部員が大変少なくて…役者をやりながら演出ヤるのが当然という感じでした。
凄い時は二人芝居で私が演出でもう一人が部長ということもありました。懐かしい…。少人数の経験しかなかったんですね。


大学に入り、初めて一度に大量の演劇バカ(褒めています)を目の当たりにしました。結構感動しました。
群すかに入ってから、「今まで自分がいたのは狭い世界だったんだな~」と思い知らされます。出会ったことのないタイプの人間が多すぎる笑

しかも、高校時代は女の子ばかりだったので、男子の居る演劇集団というのが非常に変な感じでした。男の子役の台詞の描き方も本当に苦労します。

もちろん私は女ですから、登場人物の口調然り、思考回路とか、行動や目標が女性的になってないかな~といつもビクビクです。


20歳症候群(1年前の春公演)などで自分が暴れまわってるのをご存知のかたは想像がつくかと思うのですが、私は...こう、あまり類を見ないタイプの役者です。自負してます。
声がでかい、動きが異常、顔がうるさい、汗がやばい、隙あらばアドリブを放り込む。私だったらあんまり共演したくないタイプの役者ですね。

5137857d9c52186cd88650fc5243f38f.gifb4647bca976aefcd022f1b9aee40a52b.gif
うん、うるさい!



役者をしながら演出をしてると、後から映像で見た時に「え?ここ、こんなんなの!?」ということが多いです。盲目になりがちなんですね。特にテンポや立ち位置はなかなか難しいものです。


ですが、今回公演は戦後最大級の目立ちたがりの私が裏方に徹しています笑
第三者からみてると、今までにない発見がたくさんあります。

ゴー・女・ウェイ  とってもテンポもリズムもいいです。
上演時間120分と聞いて長い!と思われるかもしれませんが、ストーリーを裏の裏の裏まで熟知してる...っていうか、考えた私ですら、ニコニコと見ている内に一瞬で終わってます。(自画自賛?)


見ると元気が出る、けど疲れる笑 ただしいエンターテイメントだと思います。



元気な人も、元気じゃない人も、胃もたれの人も、二日酔いの人も、寝不足の人も、タンスの角に小指ぶつけた人も
まとめてかかってきて下さい♥


今日は一個だけになっチッた。明日もいっちょ頑張るぜ

劇場入り_9538
劇場入り_6171
劇場入り_7450

演出ご挨拶 うらばなし集②

桜咲いてた!桜咲いてた! 脚本演出のワタナベです。桜咲いてたの!!!

いよいよ今日は公演初日です。沢山のご予約ありがとうございます。一期一会を大切に...毎回全力投球で行きますよ!



さて、昨日に引き続き、見どころもとい裏話などをだらだら書きます。
昨日の記事はこれね→




劇場と装飾の話。

今回お世話になる劇場さん、「ひつじ座」さんは、実はワタシがずっとずっとお世話になりたいと思っていた劇場さんなのです!

まず、名前が可愛い(安直)!!
ひつじ座_1378

そして、駅から近い(私の家からも近い)!!!
劇場入り_4078


そしてそして、劇場周辺が楽しい!!!!
劇場入り_2863
劇場入り_2031


お値段も立地も広さも文句なしの素敵な素敵な劇場さんです。
ひつじ座さんのHP!へ


もともととっても素敵なひつじ座さんですが、制作スタッフの手によって受付も舞台装置に負けず劣らずのラブリーモードです。
劇場入り_9650
劇場入り_6930


そして、お隣さんの居酒屋さんにはなんと我々のフライヤーが...!!!
劇場入り_9621

ホント、阿佐ヶ谷いいところだ~😂💕

劇場入り_3649

当日、阿佐ヶ谷駅、南阿佐ケ谷駅から劇場までの道にはスタッフが立ってご案内いたします。
大きな道路もありますのでお気をつけてお越しくださいね😊




Twitterの話。

あっ、おかげさまでつい2週間ほど前に群すか公式Twitterのフォロワーさんが800人を突破いたしました!!🎉🎉🎉

700人突破のお礼を言ったのがつい先日のように感じます。ありがとうございます。

今回公演、かなり...ちょっと鬱陶しいくらいに...宣伝を頑張っております😏❢
実は公演初日に向けてカウントダウンツイートをしてました!お気づきでしたかね?笑
キャストに1人ずつでてもらいました。もちろん私の怒声で命令したものです。自主性はあまりありません...。

演出の言うことは絶対♥


いっきょこうかい!!
稽古の風景_8511稽古の風景_7881稽古の風景_7678稽古の風景_1308稽古の風景_7461稽古の風景_6952稽古の風景_9906劇場入り_3487劇場入り_2830劇場入り_3925

はい!個性でてますね笑 個人的には7日のヤマオカの顔と5日のコバヤシのポーズと6日のニッタ...の斜め右後ろの高杉の悲痛な顔が気に入ってます。

公演期間もバカバカTwitter更新予定です。お楽しみ下さい😉★




つづくかも💕




演出ご挨拶 うらばなし集①

どうも。必死の毎日更新もそろそろ終焉の時…。
キャスト、スタッフチーフのみんなありがとう。

ゴー・女・ウェイにて脚本と演出をやってます。群狼2年代表のワタナ・ベリヨです。こんにちは。

いきなりメタ発言を致しますと、コレを書いている現在は3月22日夜、劇場入り・仕込み二日目が終わったばかりでございます。

この記事はこれからゴー・女・ウェイを見に来る方、見に来ようか迷っている方に向けてお送りします。

フライヤーの話。
フライヤー表小
フライヤー裏小
またまたうっさいフライヤーを作ってしまったなあと思います。思えばあれは昨年末...軽い気持ちでキャラクターのドット絵を打ち始めたところから始まりました。

1人打ったらもう1人、もう1人…と打ちたくなるのが性ですんで、途中挫けそうになりながらも全員分打ちました。

気づいたら背景のお部屋までドット絵で描いてました。楽しいんだコレが!絵は自由です。好きなところに好きなものを置けます。
こんなお部屋が作れたらいいなあ~(笑)」なんて冗談で考えながら打ってみました。
おかげさまで「こってるねえ」と大変ご好評(?)です。本気で嬉しい…ありがとうございます。

キャスト陣も120%のビジュアルで掲載!笑 ビシッと決まってるじゃないですか。
今回紙もこだわってるのですべすべと触ってみてくださいね^^スベスベスベ






舞台美術の話。

冗談で部屋を考えたと書きましたが、冗談が異常に通じてしまうのが舞台の恐ろしいところです。


ま、まさか~

劇場入り_9350






できちゃったよ
劇場入り_9599











できちゃったよ!!
劇場入り_64


な、なんだ?これは...部屋が…劇場にキュートでパンキーなお部屋がある…!?
劇団員みんなの協力があって、なんとフライヤーのようなガチャガチャ楽しいお部屋が出来てしまいました。
コレには大変感動しております。やったーやったー! 

是非劇場で!目前で!隅々まで見ちゃって下さい。見てても見てても飽きないですよ~




衣装・キャラデザインの話。
キャラクター集合!
今回はお話やセットやタイトルに負けず劣らずのごきげんいけいけラブリーカラフルパワフルファッションです。
「ゴー・女・ウェイ」のコンセプトは「いろんな女性の個性が活きた、明るく楽しい劇!」だったので、各女性陣のファッションに違う個性を持たせています。

私が演出をする際は、いつも最初にキャラクターデザイン構想をばばばーっと絵で描いてそれに近づけていきます。
今回もしかり!そして今回はさらに自前に役者たちの私服を全部提出させたのでなかなかの完成度です(ご協力ありがとうございます。)

特に再現率が高い!と思われる3人のキャラクターデザインを公開
アイマツリ1アラシ
上の画像をよく見て下さい。

ね!?いるでしょ!!??
す、スタイルは元の絵がヨすぎるのでさておき、衣装の再現性はとてつもなく高いです。感動です。


通し②_6785通し②_3190
なれない舞台メイクに悪戦苦闘!ながらも、なかなか様になってますね。


全員揃うと可愛いんですよコレがまた。観劇の際にはファッションチェックも是非お楽しみ下さい。




ダンス・音楽の話。

a9608ea712c85683968b6cddc5c011861e381da.jpg
私の劇に欠かせない要素といえば、ダンスです。(画像は昨年春20歳症候群より)

稽古の風景_1280
稽古の風景_1804
稽古の風景_8347
今回ももちろんダンス・ダンス・ダンス!!!
一応振り付けは全部ワタシです。

何故ダンスを挿れるのか!?っていうと、ルーツは幼少期にありまして...話すと長いんですけど簡単に言うとこう見えて経験者なんです。
ギャグ線と声のデカさと異常な動きだけで生きてきた感は否めないワタクシなので、ダンスと言ってもアイドルのように可愛くも、ヒップホップ~やロックのようにかっこ良くも、バレエやブレイクダンスのように難易度もありません。
いかにふざけた踊りかッ!いかに揃って見えるかッ!!

あと、もちろんうちはダンスサークルじゃあありませんから、ほとんど...90%くらいの人はダンス未経験者です。
ダンスって踊れる人と、踊れない人で結構差が出るんですよね笑 体力がないからスポーツはイマイチなワタシですが、事ダンスに関しては、元運動部の後輩男子勢よかマシに踊れたりします。

ですので、振付には簡単さ覚えやすさも求められます。 結局は踊って楽しいダンスが一番だけどね!!

ってことで、今回盛りだくさんでお送りするダンスを要チェックっすよ、奥さん。





つづく(?)

#11 キャストご挨拶 サノホノカ

どうも、佐野です。
佐野穂乃果と申します。。

キャストホノカサノ透過


今回の公演では役者をやらせていただいております!!はい!!!
私メガネです、メガネチェーンです、
前髪編み込みです、真面目になります、


姉妹です。
え?どっちが姉かって?

さの

私です。
そうは見えないかもですが、私です。


長い稽古期間では色々やりましたね!
踊ってみたり、エチュードしてみたり、過去の台本読んでみたり…
色々経験できて楽しかったです!!

さのです


いよいよ公演が迫ってきました!!!
公演に向けて佐野はどんどんテンションが上がっておりますよ!!!!!!笑
これまでの集大成をご覧あれ!!!

#10 キャストご挨拶 ワタナベナミ

渡邉凪海です!!!
ども!!

キャストナミ

同期に全知全能霊長類最強の腳演ワタナベがいるので、ワタナベと聞いたらそちらを思い浮かべてしまうでしょう…そうでしょう…

私なんて…幸薄女ですから、幸を水で100倍薄めたような幸薄女ですから、、
でも見て下さい…
ドンッ
ワタナベ透過

見て下さいよぉ〜〜これぇ〜
姫カット!!インパクト大!!!!見るだけで脳裏に焼きつく!!!
このキャラを演じるのが…
わたくしワタナベナミでございます!!エヘ

とてもパンキッシュですよね!
これ…全て私の昔の私物です。
中學2年の頃の趣味です…あの格好で田舎の地元でチャリこいでました…ヒィ

で、話が変わるんですけど一昨日はなんと春公演前の最後の稽古でした。
ある人によると今回の春公演稽古は48回あったみたいで、時間に換算すると多分約400時間くらい稽古をしてたみたいです…
刹那かっ!!!!!
いやほんと一瞬でしたよ最初の稽古から一昨日まで…ということで少し稽古を振り返りたいと思います!感傷懐古ババァなので。グスン

前半の稽古は肉体をとても使いました!
パワフルでheavyなダンスを何曲も踊りました!全て脚演ベリヨ's振り付けです!ウンウン
S__4259915.jpg


他にもだるまさんの1日をやったり
S__4259916.jpg


クリスマスにはサンタさんが来たり
S__4259917.jpg


中盤の稽古では色々な台本の読み合わせをして演出と役者を選出してはんだち稽古したり
、観劇したり
S__4259918.jpg


後半の稽古は怒濤のシーン練習でした…うまくいかなくてもどかしかったり、大分つまってきて自信がついたり、ラジバンダリ
S__4259922.jpg

うっうっ…こう振り返ると
まだ千秋楽ではないのに、初演もやってないのに色々な感情が込み上げてきますね…うぅ

そして今日からいよいよ劇場入りです!
うわあ本当いよいよですね…
今回は素舞台ではなく色々なセットがおいてあります!細かいところまで見てみるのもまた一興ですよ!!

長々となりましたが最後に役者集合写真です
S__10952742.jpg

誰がどんな関係か気になりますよね!
そしてどんな話なのかも気になりますよね!
「ゴー・女 ・ウェイ」
ぜひ観に来てください!

愉快な我々一同がお待ちしております!!
S__4259933.jpg

#9 キャストご挨拶 イワモトリョウコ

どうもー今回の「ゴー・女・ウェイ」という劇で役者をやらせていただく岩本遼子(イワモトリョウコ)です~~!

キャストイワモトイワモト透過


さて、画像を見る通り、今回のわたしの役はなんと「金髪」なのです!

しかも、演出から「根元から黒がちょっと生えてきてる金髪にしてほしい」という要望を貰ったので早目に金髪しました!

ブリーチをしたのですが、なんとその数4回!!時間にして6時間40分!!!!



本当に長かった!!笑
美容院の人もこんなに時間がかかるとは思っていなかったらしく、苦笑いでした\(^o^)/


「この色なら演出も満足してくれるだろう!」と自信満々で稽古場に着いて演出から一言


色抜きすぎィ!!!(怒)



はい、怒られました‥‥(^_^;)
そんな演出から怒られたわたしの金髪に是非注目してみてください!!!


それでは!今回衣装がほぼ私服のイワモトリョーコでした!


8618.jpg



「ゴー・女・ウェイ」是非お楽しみに!!!

#8 キャストご挨拶 ニッタアスカ

おはようございます。大学生になってから始めて役者に選んで頂いた、新田です。

キャストアスカニッタ透過


早速ですが、先日はホワイトデーでしたね。
今年のバレンタインは劇団員男女一人ずつからもらいました。私は男女平等に愛される人望があります。嘘です(笑)。

と、いうことで、
今回はそのお返しに配ったお菓子の話をしたいと思います。
作るお菓子はずばり、劇中にも出てくるドーナッツ。
ドーナッツといっても揚げない焼きドーナッツというものをつくってみました。

という訳で買ってきた材料

ブログ用_9456


プラス無塩バター&卵
全部で3,000円位でした(-_-)/意外とかかりました。

そして作ったドーナッツ

ブログ用_9412


何じゃこりゃ(´◉◞౪◟◉)、だけど、味はそこそこいい…。
ドーナッツの型を買い忘れた結果こうなったんですねー( ´∀` )。

不格好なので作戦変更!
別のお菓子をつくろー(‘◇’)ゞということで、
「HM・揚げない・型無し」で検索した結果…


ブログ用_1968
生地つくりー

ブログ用_962
1時間冷やしてー

ブログ用_6965

30分オーブンで焼いてスコーンが出来たー\(^o^)/
冷やしたおかげか表面と内側の食感が違ってよくできたと思います!
理系としては定規を使って生地を成形するのが実験みたいで楽しかった(^^)/
ついでにHMがあまったのでホットケーキも作りました。

ブログ用_3884


ホワイトデー当日の稽古場
せっかくだから包装紙も買っとけばよかったなぁ(´・ω・`)と後悔。
みんなのお菓子全部おいしかったです (^^♪。


おまけ
ハンバーグにも初挑戦!
ブログ用_5332
ブログ用_2105


頂いたワインと一緒に食べました、おいしー( *´艸`)!!
豆腐を入れずに卵白と玉ねぎだけ混ぜたらすごく肉々しい味でした。
これ、ドーナッツのリベンジのつもりでドーナッツ型にして中にカマンベールチーズを入れてみたんです。
地味…


最後に
ブログ用_1472

今回のブログのために買った調理道具 4,000円!
普段から料理しないのに大分見栄をはってしまいました。( ;∀;)


はい!全然公演と関係ない話をだらだらしてしまいましたが、是非「ゴー・女・ウェイ」お楽しみに(^^)/~~~

#6 チーフご挨拶 舞台監督編

こんにちはー!
スタッフブログのトリを務めます、
舞台監督チーフの関です🐣
よろしくお願いしまーーーす!


舞台監督は、劇団群すかでは各スタッフの代表兼まとめ役として活躍することが多いスタッフです!
また、書類作成・提出など、事務仕事が多い部署でもあります!
ではでは、さっそくお仕事紹介〜〜〜


🐥会議の仕切り🐥

cafe.jpg


群すかでは劇場入りする前にいくつかの会議を定期的にします。舞台監督はそれらの会議での仕切りを担当します。議長みたいな感じですね!!!


🐥折衝🐥

k
kk


舞台監督は劇場入りの前に、各スタッフの仕事のスケジュールを組んで、折衝というタイムテーブルを作成します。(1枚目の写真)

劇場入りしてから、その折衝に沿って公演前の準備から公演後片付けまで、舞台監督が主となって全体に指示出し、誘導していきます。
2枚目の写真は、当日の折衝を各スタッフチーフと打ち合わせをしています!


この他にも、
稽古場所の予約や大学に提出する要望書類の作成、劇場の責任者の方との連絡などなど、劇団全体の活動に関係があるお仕事をたくさんします。


スタッフ全体のお仕事を通して、
責任感ややりがいを強く感じられるのが舞台監督というスタッフなのだと思います🐥🎌

hjhj



また、つねに全体を見て指示を出さなければならないので、舞台監督に所属したら幅広い視野と判断力が養われるのではないでしょうか!

っっっっっっk


とてもざっくりと説明しましたが、
少しでも舞台監督というスタッフのお仕事に興味を持っていただけたら嬉しいです🐥✨


以上、舞台監督チーフと名乗るにはまだまだヒヨッコな関がお送り致しました🐣

#7 キャストご挨拶 ナガクラユウダイ

あー、どうも

2年の長倉です。

キャストナガクラナガクラ透過


沖縄羨ましいと思いつつ、春休みは大したところへ出かけず、ぐうたらしてましたね。

もちろん、稽古してました、はい。

そうそう、先日群すかのOBで結成された

劇団泡沫さんの「Dance in the Dark」

を観に行きましてね。

はああ、ってなりましたね。

わたくしのスタッフは美術なんですけども、

美術はOBOG現役含め皆個性派でして、

その劇でもいかんなく発揮されてましたよ。はい。

刺激を受けましたね。ええ。

やりたい放題やってるなぁと

そう思いました。

1つの劇として面白かったですね。

いろいろ勉強させていただきました。

そんなこんなで今回の劇団群すか春公演「ゴー・女・ウェイ」も日々進化しております。

わたくしの役はですね、火をつけられる?役でして

自分とその役は似てるようで似てないと当初思っていまして、

でも、演じていくうちに、自分とそいつがどんどん、似てきて……

意味わかんないですよね。反省します。

書いてても意味わかんないですもん。

ぜひ見に来ていただいて、その目で確かめてほしいですねー。

では最近の稽古の様子です。

S__26910936.jpg
S__26910935.jpg
S__26910934.jpg


こーんな感じで、皆頑張っております。

ぜひ南阿佐ケ谷に足を運んでください。

以上、メイクさんが手を焼いてしまう長倉でした。

それでは。

Pagination

Utility

プロフィール

劇団群狼×劇団すかんぽ

Author:劇団群狼×劇団すかんぽ
日本大学法学部「劇団群狼」と大妻女子大学「劇団すかんぽ」の公式ブログです。
日々の稽古の様子やニュースをお届けいたします。

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来場者