演出です。

こんにちわ!

『ゆめわずらい』演出の本です!

本1


なんともう公演が始まるという事でとてもドキドキしてます!

わーキャーギャハハひぃーんと言いながら稽古をつけていたらあっという間に時間が過ぎてしまった!みたいな、そんな気がします。

本2

稽古つける

本3

反逆される

本4

威嚇される

でも楽しい。


突然ですが、この脚本は自分が高校生の頃なぐり書きした未完成の台本をリメイクしたものなんです。

キャラクターの名前が実在する劇団員の方と似てたり、過去公演に同じ名前のキャラがいたりしたので名前や設定などは結構変えたりました!名前決め楽しかったです!笑


去年の10月頃からのろのろと書き進めていたのですが書いていて思ったことはまぁ自分は演劇好きなのね、と言うことです。

未完成の台本の最後には汚い文字で演劇に対する想いがまあつらつらとイタい感じで書かれてました。(イタかったです、過去って恐ろしい…。)

けどイタいと思う反面、分かる。とも思いました。

だって楽しいですから!演劇やってるの!

本5


『ゆめわずらい』という題名ですが、由来は何となく付けたと言うのが正直なところです笑

だから正式に劇団内で発表された時に(題名変えときゃよかった…。)って思ってました笑

夢見ることって簡単ではないですからね!多分…。そんな感じのイメージで付けた気がします。


さてさて、こんな自称演劇好きな私がやりたい事だけ詰め込んだしっちゃかめっちゃかでドタバタな脚本を作ったが故に役者さん達にはめちゃくちゃ頑張ってもらっていました…(大汗

言葉足らずでイメージもボンヤリした演出の付け方に耐えてくださった役者さん、そしてスタッフさん達、そして最後の夏公演演出を任せて下さった先輩方には本当に感謝しています。

ありがとうございます。

もう少しお付き合いください…(涙

本6


いよいよ本日から公演が始まります!

下手くそなりに頑張りました!

子供みたいで(まだ子供ですが…)欠陥だらけの脚本かもしれないけど、これが私の全力です!全力です!!

楽しんでいただけたら幸いです!

最後の最後まで頑張ります!!

どうぞお楽しみに!!!

本7

それでは!
スポンサーサイト

はじめまして、上田です!

おはようございますこんにちはこんばんは。

今回、須賀依香役を務めさせていただいております、群狼1年の上田菜月です。みかんが大好きです。(サシイレクダサイ)

なつき①

毎日楽しく稽古をしています。

なつき②

なつき③

なつき④


ほら、楽しそうでしょ????


まあそれはさておき…

いよいよ公演が近づいて参りました!!!
どきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきど


毎日依香ちゃんのことを考える日々です。
どんな気持ちだろう…
そしてそれを表現するにはどうしたらいいのかなあ
演劇って難しいですね!!!!!!!
がんばります!!!!!!!!!!!!

さて、私自身の頑張りももちろんなのですが、依香ちゃんなんと髪型が特徴的でして!

image1 (1)

こんな感じなんです?
伝わりますかね…
自分ではできないのでいつもやってくれている衣装メイクさんには本当に感謝しております!!!

image2 (1)

すき!!!!!!!!!!

こんな感じで、キャスト、スタッフ、総勢42人が全力で舞台を作り上げております!!!
3年生はこの舞台で引退となります……
うわぁぁぁあああああああ(´;ω;`)

我々1年にとっては初舞台ですので、力の限りがんばります!!!

image3 (1)

「ゆめわずらい」
阿佐ヶ谷アルシェで17~20日までやっておりますので、ぜひご覧くださいませ!!!!!!
ご覧の際には是非とも依香ちゃんにご注目を☆

お久しぶりです、高木です。

どうもこんにちは、群狼3年の高木です。

ブログ書くの久しぶりです。頑張りまーす。

高木1

(手前の迷彩が僕です。僕の練習中のソロ写真はありませんでした。なんとも世知辛いですね♪)


さて、僕たち三年生は今回で引退となるので最後の舞台となります。もちろん気合いもたっぷりです。

高木2

演劇ってお客さんに観せて楽しませるのが前提だと思うんですけど、自分はまず劇団員が楽しむことが第一だと思ってます。楽しんでやってない人達なんか見てもきっとお客さんはつまんないと思うので。

今回の劇はそんな僕の考えを具現化したようなハッピーハッピーな劇です。

高木3-1

高木3-2

高木3-3

高木3-4

高木3-5

みんないい笑顔です。


僕たち三年生最後の劇の演出を買って出てくれた本成美には頭が上がりません。感謝感謝、シェイシェイです。

高木4

同期の2人ともこれで最後の舞台になると思うと涙がちょちょぎれそうです。

高木5


本番までもう少し。皆さんに演劇ってこんなに楽しいんだよってのを伝えられるよう最後まで出し切っていきたいと思うので是非見に来てくださいね(^ ^)

それではお待ちしております〜。

高木6

おもいでぽろぽろ、関です。

こんにちは!
『ゆめわずらい』に出演させていただきます、園田希子役の関奈緒美です。
劇団すかんぽの3年生です。🐓

image1 (3)

今、私は研究室の合宿の為、東京を離れております…。
みんなより一足先に、劇場入り前の最終稽古を終えました😢

image2 (3)

ふと振り返ると、大学に入ってから始めた演劇は、ただただ周りの凄さに圧倒されるばかりでした。
役者としても、舞台監督としても、上手くやりたいのに出来なくて、いつも悔しかったですね…。

image3 (2)


image4 (1)

実は、今回やらせていただく役が、私にとっての憧れの女性に近い人なのです。
だから、この役を通して、悔しさを取っ払えるくらいの自信を持てるよう、成長したいなと思ってます!💪🏻💪🏻

また、仲良しの同期とこうやって揃って引退公演を共演できるのも、嬉しく思います。
……みんな、1年生の時のがなんか老けてる?!(笑)

image1 (4)

↑1年生

image2 (4)


image3 (3)

↑3年生

群すかで過ごした2年とちょっとの歳月、とてつもなく忙しくて大変だったけど、演劇を始めて、たくさんの人に支えていただいて、こんなにも熱中できるものができて、すごく幸せだなって…なんだか思います🌷(笑)

ではでは!長くなってしまいましたが、劇団員一同、全力で臨みますので、ご来場される方も是非是非楽しんで観てくださいね!!

本番まで、残り4日!!!!!!
たくさんの方の御来場を心よりお待ちしております😉
佐渡島から、関がお送り致しました♪

夏は肌がやけます

皆様こんにちわ!

劇団群狼3年の蒔苗です!「まかなえ」と読みます。顔の色とあだ名を合わせて黒マッキーとお呼びください!

Image_7a6024c.jpg


劇団群すか第82回公演の「ゆめわずらい」いよいよ公演まで残りわずかとなって参りました、先日も第3回通しを無事終えることができました!

Image_4bc7fc6.jpg

Image_a90a047.jpg

Image_34562fc.jpg

……失礼しました、最後の写真は最近群すかの稽古に現れる某国の原住民の方です


キャストも勿論ですがスタッフの活躍ぶりもご覧下さい!

Image_f79b416.jpg

音響や

Image_1bcb62f.jpg

照明

Image_b218ab7.jpg

Image_666bf66.jpg

舞台を作る美術

Image_14c43bd.jpg

あと舞監とか……失礼しました、この写真は最近の以下略

他にも沢山のスタッフが一緒に舞台を作ってくれています!


僕にとっては最後の公演!1年にとっては最初の公演!そしてお客様にとってはどの公演も最初で最後!

キャストスタッフ一同、阿佐ヶ谷アルシェでお待ちしてます!

群すか1年 高山役、高橋です。

お初にお目にかかります。
1年の高橋です。

今回、劇団群すか第82回公演「ゆめわずらい」にて、役者として、出演させていただくことになりました。

image1 (2)

えー、文章からも伝わる通り、今回公演にあたり、わたくし、大変緊張している次第です。

と言いますのも、私は演劇初心者で、大学から始めて数ヶ月の身でして…
先輩や同級生の経験者の方々に囲まれ、自分の実力不足を感じるばかりです。

いや、本当に、スゴいっすよ。みなさん。
もう、台本読みの段階から、声に抑揚があって、感情がこもってるし、
演出から「とりあえず動いてみて~」なんてふわっと指示されても、その場で即座に対応できたり……。
思わず敬語を忘れるほど!
周りからは学ぶことだらけです。

ただ、同じ舞台に立ち、同じ世界を作る以上、大きくひけをとる訳にはいかないので、
やれるだけ、精一杯頑張ってみるしかないです。それだけです。

image2 (2)

公演にお越しくださった際には、ぜひアンケートに、高山役の高橋の悪口なんかを、
沢山書いていただけると、大変今後の参考になります!

8/17~8/20はぜひ、阿佐ヶ谷のアルシェまでお越しください。
私も、より素敵な舞台になるように頑張ります!

お久しぶりの方、初めましての方、それぞれいらっしゃると思いますが、こんにちは!
この度神沢明日菜役を務めさせていただきます、群すかではキティーこと、小野寺結子です!

image1.jpg

なんと、ちょうど1年ぶりの役者となります!
去年の”へいしゃのなつやすみ”ではおとなしい、ちょっとずれた子を演じさせていただきましたが、
今回は違う方向にちょっとずれた子を演じさせていただきます。笑

image2.jpg

台本をもらった時から明日菜ちゃんを演じるのがとてもとても楽しくて!!
後から演出の本成美さんから聞いた衣装草案がとてもとても可愛くて!!
稽古初日から明日菜ちゃんを演じられて毎日とてもはっぴーです!!!

image3.jpg

明日菜ちゃんはテンションの高い、劇団のムードメーカー的存在の子です。
去年とはまた違う私を見せられるのではないかと思っています。
明日菜ちゃんを見に来てくださったみなさんに好きになってもらえたら幸いです。

image4.jpg

さらに、今回、EDのダンスの振り付けもさせていただきました!!

image1 (1)

振り付けを1から考えたのははじめてで、どうすればよいのかだいぶ頭を悩ませました。
初の振り付けなので拙いものですが、楽しんでいただければと思います!

image2 (1)

長くなりましたが、これで私のブログはおしまいです!
阿佐ヶ谷でお待ちしてまーーーーすっ!!!!!

image3 (1)

Pagination

Utility

プロフィール

劇団群狼×劇団すかんぽ

Author:劇団群狼×劇団すかんぽ
日本大学法学部「劇団群狼」と大妻女子大学「劇団すかんぽ」の公式ブログです。
日々の稽古の様子やニュースをお届けいたします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来場者